KEIWATCHブログ 趣味の高級時計のお話

趣味の高級時計を中心に徒然に書いていきます。所持ブランドはVACHERON CONSTANTIN、A.lange&Sohne、Audemars Piguetなど。時計のちょっと有益な情報も書こうと思います。

アンティークウォッチに興味が出てきました【雑感】ROLEX,Patek Philippe,Vacheron Constantin

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

先日、時計店めぐりをしていた時に、本屋に少し寄ってみたら、「LOW BEAT」という業界唯一のアンティークウォッチ専門誌がありまして、面白そうだったので手に取ってみました。

 

 

オールドパテックの内容がぎっしり。読み応えのある内容でした。

アンティークの時計をあらためて見てみると、味のあるダイヤルがとても素敵だなと思いました。

近年のケース径はドレスウォッチでもかなり大きいものが多くなってきていて、もう少し小さいケース径のものがないかなと思っていたのですが、アンティークウォッチですと35mm、36mm径以下のものが多く、ちょうどいいサイズ感の時計が多くあるように思えます。

特にアンティークの時計は味の出方が大事に思えます。

文字盤が少し焼けていて、ケースにくすみが少し出ている時計はその時計の歴史を感じさせられるものとなるので、この良い状態、もしくは好きな状態というのに出会うことができるかといったところですね。

 

あとは、今ではもうなくなって廃盤になっているデザインがあるのが良いところですね。

どのブランドも普遍的な定番なデザインであっても、多少のマイナーチェンジが時代によって加えられています。

そういった多少の違いが、時代感を出していて、クラシカルな印象にしてくれています。 

 

そのような時計を一本持っておくのもいいなと思って、アンティークウォッチが欲しいなと考えています。

そこでやっぱり興味があるブランドとしてはヴァシュロン・コンスタンタンですね。

なぜなんでしょうかね、もう自分にはヴァシュロン・コンスタンタンしか見えていないのでしょうか。。。

 

色々とネットで見ていたらこんな感じのいい時計達が。


 

 


 

 

通常自分自身はイエローゴールドの時計は、ギラギラしている感じがしてあまり好まないのですが、ヴィンテージウォッチだとイエローゴールドがクラシカル感を演出していると思い、逆にイエローゴールドがいいかなと思っています。

 

個人的なメモのためアンティーク時計のショップのリンクを貼っておきます。

■シェルマン

銀座にある老舗のアンティークショップ

そのほかにも珍しいブランドの時計を揃えているお店です。

shellman.co.jp


■スイートロード

川崎、銀座にあるアンティーク時計ショップ。

一度伺ったことがあるのですが、味のあるいい時計を取り揃えていました。

www.sweetroad.com

 

■クールオークション

荒川区にあるアンティーク時計店。

オーナーの方は生粋のアンティークウォッチの愛好家として有名な方。

一度行ってみたいお店ですね。

www.cool-auction.net

 

■黒船時計店

要町にあるアンティーク時計店。店内が上から下まで時計が一面に並べられている内装が印象的なお店。

幅広いブランドが置いてあるので、お気に入りの一本が見つかりそうです。

kurofune-tokei.com

 

 

新作の時計もいいですが、これからはアンティークウォッチも視野に入れておこうと思います。ロレックスもヴィンテージになるとクラシックな雰囲気のスポーツモデルは大きすぎず腕によく収まってくれるので、ロレックスも見ていこうと思います。

ただ、ヴァシュロンやパテックフィリップのようなブランドだと流通が少ないので、気に入るモデルが出てくることが少ないと思いますので、気長に見つけて行こうと思っています。楽しみが一つ増えた感じですね。

 

よろしければ、下にあるスターボタン、SNS共有、また読者になるボタンを押していただけますと幸いです。

 

KEIWATCH

Instagram