KEIWATCHブログ 趣味の高級時計のお話

趣味の高級時計を中心に徒然に書いていきます。所持ブランドはVACHERON CONSTANTIN、A.lange&Sohne、Audemars Piguetなど。時計のちょっと有益な情報も書こうと思います。

デイトナ購入までの記録 ROLEX DAYTONA 116500LN【2020年10月】

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ

先々週にロレックスの正規店に訪問したところ、デイトナを運よく購入することが出来ました。そこで参考にはならないかもしれませんが、購入までの経緯や購入時のことを記載しておこうと思います。

 

こちらは購入したコスモグラデイトナ SS 116500LNです。

f:id:keiwatch:20201025092901j:image

 

https://www.instagram.com/p/CGewYxanwKe/

ROLEXの正規店でオイスターパーペチュアル コスモグラフ デイトナを購入⌚︎出会うことなんて無いと思っていましたが偶然にもお店に在庫がありました✨一生付き合って行こうと思います❗️#rolex #daytona #rolexdaytona #ロレックス #ロレックスデイトナ #コスモグラフ #コスモグラフデイトナ #116500LN #デイトナマラソン #デイトナ黒文字盤 #オイスターパーペチュアル #rolexjapan #rolexdaytonasteel #rolexdaytonablack#時計好きな人と繋がりたい

 

正直手に入れることは不可能だと思っていました。単に運がよかったなといったことですね。

 

購入までの記録というか、実はデイトナラソンを始めたのが、購入の前日で2日間しかマラソンを行わなかったのです。

その前の週から実は仕事の休暇を取っていて、ゆっくりしていたところ、新しい時計が欲しいと思っていました。

前から興味のあったロレックスのデイトナについて調べていたら、より欲しくなってしまいまして、色々と調べてみたら、正規店での入手はかなり困難な状況で、並行輸入や中古を見てみるとものすごい価格となっている状況。

 

kakaku.com

kakaku.com

 

ホワイトだと最安価格で300万を超えているというのは驚異的ですね。。

この価格ではさすがに買おうと思わなかったので、軽い気持ちで探してみようと思って、休みの期間中に正規店を回ることにしました。

他にも欲しい時計があったので、色々と見ながら、あればまぁいいかなといった具合で。

 

1日目に1店舗目に早速、デイトナありますかと聞いてみましたが、当然のことありません。店頭に展示している時計も一緒に見てきたのですが、プロフェッショナルモデルは当然ながら1本もない状況。

そんな簡単に見つかるわけないよなと思いながら、ロレックス以外の時計店を回りながら、3店舗ほど回ってみましたが、どこもありませんとのこと。

ただ、その日は色々と時計が見れて個人的には満足した一日でした。

自分の次に欲しい時計の方向性が決まってきた感じですかね。

 

そして2日目。前日にデイトナラソンのブログ等々見て、購入のためのノウハウ?のようなものを学んで買うイメージを持たせておきました(笑)

 

2日目はマラソンの場所を変えて、1店舗目。

いつも通り店員さんにデイトナがあるか聞くと、いつもは直ぐに、ありませんと言われるのですが、少し確認してきますと言って奥へ行きました。

なんかいつもと違うなと思いつつ、結構待たされて戻ってきたのですが、まだ在庫確認しているとのこと。

そこで店員さんから結構探しているのですか?とかプロフェッショナルモデルは他に何を持っていますか?など色々と質問され、カタログ見ながら雑談をそれなりの時間重ねました。

そうしたら、また在庫を確認しますとのことで奥へ行ってしまいました。

そして戻ってきたところ、デイトナのブラックがありますとのこと

 

!!

 

一瞬夢かと思いました。

 見ていきますか?と言われ、是非と。そして奥に通して頂きました。

少し待っていると、布にかぶされたデイトナが。布を取った瞬間、輝くデイトナが。。。

今まで並行店でしか見たことなかったデイトナが目の前に来たときは、ものすごく感動しました。

販売員さんと雑談をしながら購入を済ませ、お店を出ましたがその日一日は興奮が収まらず、帰ってからもデイトナをずっと見続けていました。この購入体験は自分の中でもかなり久しぶりな感覚でうれしかったですね。

 

ここまで、自分の購入記録なのですが、自分自身購入時のことを振り返り、個人的に購入がしやすい人や日時については下記のようなパターンなのかなと考えていますのでご参考程度に。もちろんこれにすべて当てはまる必要は無いと思いますが、一つの指標と考えて頂ければと思います。

■購入できる人の仮説

・プロフェッショナルモデルをあまり持っていない

・転売目的でないことを感じさせる

・それなりの年月探している

・本当に時計が好きだと思ってもらう

・ROLEXが好きであるということ

 

■購入がしやすい日時時間帯の仮説

・平日の火曜日から金曜日

・12時過ぎぐらい(おそらく検品がちょうど行われている時間帯

 

こんな形で、思いもよらず早く終わったデイトナラソンでしたが、本当にいい買い物が出来ました。ROLEXの販売員の方の対応もものすごくよく、正規店での購入体験は格別なものでした。また同じ店舗で違うROLEXを買いたいなと思いました。

 

もちろんデイトナという時計はものすごくいい時計なので、長いこと相棒として使っていこうと思います。本当によかったです。

f:id:keiwatch:20201025100435j:image

 

以前の購入報告はこちら

keiwatch.hatenablog.com

 


 


 

  

よろしければ、コメントや下にあるスターボタン、SNS共有、また読者になるボタンを押していただけますと幸いです。 

 

KEIWATCH

Instagram